2024年6月21日金曜日、今日から7年目です。

第2回南アフリカワイン会の内容

👆南アフリカワイン会8月3日土曜日も満席を頂戴いたしました!

ありがとございます。張り切ってアテ料理も頑張ります。

Wineとアテ円庄は昨日満6年を迎えて、今日から7年目です。

大感謝です。ありがとうございます。

只今、家族の事情により2日前までの完全予約制なので、昨日は店主一人で仕込みして、いろいろな事務作業やお客様へのご連絡などしておりました。

今日から名古屋は多分梅雨入りですよね。今日もご予約のない金曜日で仕込みしております。

また9月に弾丸ワインツアーでNZへ行くので、その計画をタイムスケジューリングしております。20年前店主がNZに住んでいた時は電子辞書とにらめっこしていましたが、昨今の翻訳機能がすごすぎて、ほとんど直さずにメールのやり取りができます。

一昨日はサントリー時代の同期が思わぬご縁でつながって、今は世界レベルのラガーマンなのに、命がけで天然フグの白子を喜んで食べてくれたり(痛風多いお年頃ですね(笑))ワインと共に気軽に楽しんでくれました。

新人の時はラグビー入社と思えないほど優しい雰囲気だったのに、到底想像できないほどの努力で勉強して体感して今の彼になったんだな、と、尊敬します。

去年大切な友人を亡くしたこともあり、なるべくいろんな人に会おう、たくさん話がしたいと思っています。

そんな金曜日な今日もご予約いただけなかったので、終日仕込みと事務処理DAYとさせていただきます。

明日土曜日は急遽ご予約いただきましたので、今日中であればお席ご用意いたします。

家族の事情で少しの間2日前までの完全予約制とさせていただいております。

何卒ご了承いただきますようお願い致します。

👆日本初輸入にしてすべに予約完売なこのゲベルツ。

リーファーとはいえ、状態を確認しましたが、ただただ素晴らしい・・・(´;ω;`)ウゥゥ

アルザスのグランクリュにも勝るとも劣らない。合わすアテお料理もすでに試食して、決めています。

ワイン会でもお出ししますが、ボトルでのご予約もまだできます。


お食事の方はお任せのアテ料理コースで、2次会の方はワインが飲めるアテ盛でご用意しております。

当日の素材は、こちらのブログや、FBで書いておりますが、正式なアラカルトメニューはございません。

理由は鮮度を大切にしたいので、値段は毎日変動すること、召し上がる量がお人数や個人様ごと、またご趣向により変わられるためです。

また軽い2次会のアテ盛は、切ったりするだけなので、まだ店主の力量でも対応できるのですが、お食事の場合はオーダーが入ってからお出しすることがほぼ不可能と、この6年間で店主が学んだからです。

店主の修行のなさが露呈しますが、その分、コスパには命かける覚悟で臨んでおります。6年間で仕入れ先も色々助けていただける人間関係を育んできました。 食材ももちろん、ワインはアルコール業界30年の経験からコスパには絶対的な自信を持っております。 リピーターの方とお得意様率が高いのはそのあたりを理解していただているからかな・・・と思うのですが、やはり独り言営業が続くと深く考えます。。。。

大体の目安でお食事の場合、お任せアテ料理コース&ワイン(当店のノーマル価格)お一人様一本くらいの換算の量で10000円程度、当日のアラカルト的な感じ、お突き出しのちょこちょこ、鮮魚などの前菜類で、グラスワイン3杯程度でお会計6000円程度の方が多いです。

2次会な方は4名様以上の団体の方などは、アテ盛とボトルワイン飲まれて3500円程度の方が多いです とにかく、思いつくこと、やれることは精いっぱい頑張って店の存続に繋げたいと思います。

Wineとアテ 円庄はこんな感じで~す。



コメント

このブログの人気の投稿

初めまして

2024年4月15日月曜日、南アフリカワイン会のお知らせ変更

第2回南アフリカワイン会開催のお知らせ