2023年11月27日月曜日、今週は開業以来最も静かな12月を迎えます・・・(;^_^A

12月は週末はほぼご予約ございません!!

12月のご予約は少し増えただけです。

ご予約は

08091074087へのお電話、

FBメッセージ、winetoate.enshou@gmail.com

メールでもお受けしています!

新型コロナの5類への移行により、通常営業しております。しかしながら、最低限の感染対策で空間除菌装置は稼働。ご予約優先での営業は変わりません。何卒宜しくお願い致します。

Wineとアテ円庄は5名様から貸切させていただけます。6名様まではゆったり、だいぶ狭いですが、7名様まではお食事ご用意できます。

2次会は後のテーブル4名様とカウンター5名様、合わせて9名様までは座っていただけます。

おはようございます!こんなにきれいな晴れなのに、夜には雨な予想の名古屋です。

先週は久しぶりに忙しかった週末、土曜日はとくに5名様をカウンターでお迎えしての緊張な満席でして、なんとかおかげさまで営業を終えることができました。感謝でございます。

珍しく、お断りしてしまった初めましてなお電話の方申し訳ありませんでした。

最近初めましてな方が少しだけ増えてきまして、店主とても嬉しいことでございます。

でも今週末はもう12月、今週末は全くご予約ございません!!あの・・・この12月はWineとアテ円庄開業以来最悪な予約状況でございます。悲惨な赤字が予想される感じです・・・。

今日もご予約はなく、明日は貸切でございます。

天然の22KUPの九会は寝かせまして、旨味たっぷりのご用意で、鮑は大きくて100G、天然の車エビや愛知の地蛤なんぞも仕込んでおります。ご予約のお客様にはご予算に応じて、食材も最高のコスパでお迎えしております。


さて、ブログは先日の真剣なお勉強会です。

👆お客様にお誘いいただいた、龍の瞳というお米を使ったお寿司の会。龍の瞳はもちろん知っていますし、大粒で美味しく何度もいただいているのですが、酢飯用があるとは知らず、合わせるのは国産ワインとお聞きして張り切って参加させていただきました。初参加なので緊張していたのに、帰りはヘロヘロで・・・(;^_^A


スタートは香箱蟹、むき身が美しいです。と甲州のスパークリングで。口当たりが良すぎて飲み過ぎました(;^ω^)




👆そして、甲州の新種が2種類。

お出汁ソムリエでもあるご店主様の椀物。

👆こちらが今日のメインの龍の瞳の酢飯でございます。

大きくて美味しそうです。



👆極上の天然鰤の腹のとこ(Wineとアテ円庄でも仕入れておりますよ!!)樽熟成の甲州の相性はばっちりでした。



👆ちょっと珍しいですよね、ボラのへそです。強めの味わいなのでオレンジワインの方が相性いいですね。



👆そしてびっくりしたのが、龍の瞳の純米大吟醸。私は好きな味なのはもちろんなのですが、食べて美味しいお米をここまで仕上下てくる技術力に脱帽。






お寿司が続き、ひたすら美味しく、ワインも続き、最後は赤ワインとタレの組み合わせで、ピンボケするほど美味しくて楽しくて・・・(笑)

👆これだけを7名でいただきました。(飲みきれませんでした(;^ω^))

店主も前から思っておりましたが、寿司や懐石にワインが合わないわけではないんです。甲州は別なんです。本当によく寄り添ってくれます。Wineとアテ円庄でも甲州もデラウエアも置いております。自慢の天然魚入りの前菜には国産ワインお勧めしております。

凄く素敵な会に参加させてもらって感謝です。

ありがとうございました。


というわけで、今週は12月に入ります。

12月は上記のようにご予約は数えるほどで、開業以来の大ピンチです。忘年会まだな方、Wineとアテ円庄は5名様から貸切でご用意できます。

👆お任せのコースですが、税込み6000円にはこんな活け鮑の柔らか煮がお一人様1つついたりします。
値段は安くないですが、コスパは大の自信あります。

ワインもブランドはないですが、味に自信のあるコスパなワインたちです。

12月何卒宜しくお願い致します!!


通常営業に戻してからも、お食事の方はお任せのアテ料理コースで、2次会の方はワインが飲めるアテ盛でご用意しております。

当日の素材は、こちらのブログや、FBで書いておりますが、正式なアラカルトメニューはございません。

理由は鮮度を大切にしたいので、値段は毎日変動すること、召し上がる量がお人数や個人様ごと、またご趣向により変わられるためです。

また軽い2次会のアテ盛は、切ったりするだけなので、まだ店主の力量でも対応できるのですが、お食事の場合はオーダーが入ってからお出しすることがほぼ不可能と、この5年間で店主が学んだからです。

店主の修行のなさが露呈しますが、その分、コスパには命かける覚悟で臨んでおります。5年間で仕入れ先も色々助けていただける人間関係を育んできました。 食材ももちろん、ワインはアルコール業界30年近い経験からコスパには絶対的な自信を持っております。 リピーターの方とお得意様率が高いのはそのあたりを理解していただているからかな・・・と思うのですが、やはり独り言営業が続くと深く考えます。。。。

大体の目安でお食事の場合、お任せアテ料理コース&ワイン(当店のノーマル価格)お一人様一本くらいの換算の量で10000円程度、当日のアラカルト的な感じ、お突き出しのちょこちょこ、鮮魚などの前菜類で、グラスワイン3杯程度でお会計6000円程度の方が多いです。

2次会な方は4名様以上の団体の方などは、アテ盛とボトルワイン飲まれて3500円程度の方が多いです とにかく、思いつくこと、やれることは精いっぱい頑張って店の存続に繋げたいと思います。

Wineとアテ 円庄はこんな感じで~す。            

上の青い文字のところをクリックしていただくと、お店の内容を詳しく書いています。











コメント

このブログの人気の投稿

初めまして

2024年4月15日月曜日、南アフリカワイン会のお知らせ変更

第2回南アフリカワイン会開催のお知らせ