2023年8月30日水曜日、本日も貸切ですが、木金と怖い・・・です。

★ショートメッセージがスマホ故障により使えません。ご遠慮なくお電話ください!!Winetoate.enshou@gmail.comへのメール、FBメッセージは大丈夫です。

新型コロナの5類への移行により、通常営業しております。しかしながら、最低限の感染対策で空間除菌装置は稼働。ご予約優先での営業は変わりません。何卒宜しくお願い致します。

Wineとアテ円庄は5名様から貸切させていただけます。6名様まではゆったり、少し狭いですが、7名様まではお食事ご用意できます。

2次会は後のテーブル4名様とカウンター5名様、合わせて9名様までは座っていただけます。

おはようございます!ちょっと涼しく感じるルン♬な名古屋です。

昨日に引き続き今日はご家族での貸切の会で店主張り切っています!!

活〆天然ヒラメが超絶美味しくていい仕入れができるとホント嬉しいです。日曜日はご近所のスーパーシェフのお店で一人5周年打ち上げ&お勉強してきました。

早速その成果をWineとアテ円庄でも生かしています。

今回はブルーオマールの丸ごと1匹コーストのペアリングでお願いしました。驚愕の内容で、以下ご覧ください。


👆スタートは水ダコと甘いトマトやお野菜のマリネ。

ワインはペアリングしてもらったのでクレマンで。このクレマンが好きな感じ。店主実はシャンパンよりもクレマンやフランチャコルタの方が好きなんです。最近はシャンパン高いし、余計他のスパークリングの方が好きです。

そして驚いたのが水ダコが美味しい!水ダコって店主的にはいいイメージがなくて、よく水ダコのしゃぶしゃぶとか聞きますが、全然味ないし、って・・・。

ところが、ツキダテさんに限ってそんなことはないと思ったらやっぱりスゴ技が!!!これはお勉強させていただき、早速昨日から試しています。すべてのお料理に応用できます。



👆オマールの爪の部分とズッキーニ茄子の重ね焼き。ブリドサヴァランを使われるのがまたさすがです。

ワインは王道のアルザスリースリングで。




👆こ、これが美しくて・・・😭😭😭

素晴らしい桃にオマールの身が!!美しすぎです!!

プーイフュメもいい感じで寄り添いました。


👆爪のグリルの料理。ビスクが美味しすぎて、これにヴァケラス??って思いましたが、このヴァケラスが優しくて寄り添いましたね。どうもレチョートしてるみたい。

南仏はヌフパフとかエルミタージュとかえげつなく値上がりしてますが、私はヴァケラスの美味しい奴の方がずーーーーと、好きですね。

ブランドでワインを決めつけるのは大嫌いです。



👆そ、そしてメイン!!!

もうね、じゃーーん、なんですよ。ワインはお代わりしました。動画は別途上げます。



👆み、見てくださいよ!!!

たっぷりのオマールをつるむらさきで包んでからこれまた薄いパイ生地で包む。この技、芸術ですよ!!!シェフに「失敗とかしないんですか??」って失礼な質問をしてしまったくらいです。

そこにたっぷりのトリュフ、モリーユ、しかもモンサンミッシェルのムール貝まで。涙ものです。

シェフが5周年の御祝だって、このスペシャルなお皿を作って下さり、トリュフの削り方の多いこと!!!



👆デザートは巨峰のシャーベットに抹茶のムース(この抹茶がすごいいい香り、升半が負けた・・・)をちょこで包んだ1皿。そこにメッセージが😂😂😂

店主、感激ですよ。。10日間ぶっ通しで頑張った甲斐がありました。


👆で、最後の焼き菓子は夏ミカンのフィナンシェとマカロン、エスプレッソで余韻を楽しんでいたところ、


👆シェフから5周年のプレゼントが!!!!



👆しかも、坪井花園のお花です。嬉しすぎ~(´;ω;`)ウッ…


👆店に帰ってから早速活けさせていただきました。

昨今のフレンチもイタリアンもはてには中華まで、やたら高級素材を並べて、ちょこんちょこん、少しずつ何食べたかわからんコース料理で値段ばっか高くて、内装やそのほかにやたらお金かけてる店多いですが、映えて、自慢できるかもしれませんが、店主はそういう類のお店がだーーーーい嫌いです。やはり50代以上のシェフたちは修行の量が違います。

昔のパワハラ過ぎるのは問題だと思いますが、それを耐え偲んでとにかくすごい量をこなし、質にこだわってきたシェフたちの仕事は本物ですし、なんせ、手が早いですわ。

店主は修行していないのですぐに馬脚が現れます。

だからこそお客様にご満足していただけるように素材にこだわり、ハイコスパで、スムーズにできるようにお食事はお任せとさせていただいております。できることを当たり前にいつも一定以上のご提供。それがお金を頂くプロではないでしょうか??

いつも本当にいろいろお勉強させていただいていますし、力になっています。大感謝!!!

さあ、こんだけ充電したし、6周年に向けて一層精進いたします。6年目宜しくお願いします。


通常営業に戻してからも、お食事の方はお任せのアテ料理コースで、2次会の方はワインが飲めるアテ盛でご用意しております。

当日の素材は、こちらのブログや、FBで書いておりますが、正式なアラカルトメニューはございません。

理由は鮮度を大切にしたいので、値段は毎日変動すること、召し上がる量がお人数や個人様ごと、またご趣向により変わられるためです。

また軽い2次会のアテ盛は、切ったりするだけなので、まだ店主の力量でも対応できるのですが、お食事の場合はオーダーが入ってからお出しすることがほぼ不可能と、この5年間で店主が学んだからです。

店主の修行のなさが露呈しますが、その分、コスパには命かける覚悟で臨んでおります。5年間で仕入れ先も色々助けていただける人間関係を育んできました。 食材ももちろん、ワインはアルコール業界30年近い経験からコスパには絶対的な自信を持っております。 リピーターの方とお得意様率が高いのはそのあたりを理解していただているからかな・・・と思うのですが、やはり独り言営業が続くと深く考えます。。。。

大体の目安でお食事の場合、お任せアテ料理コース&ワイン(当店のノーマル価格)お一人様一本くらいの換算の量で10000円程度、当日のアラカルテ的な感じ、お突き出しのちょこちょこ、鮮魚などの前菜類で、グラスワイン3杯程度でお会計7000円程度の方が多いです。

2次会な方は4名様以上の団体の方などは、アテ盛とボトルワイン飲まれて3500円程度の方が多いです とにかく、思いつくこと、やれることは精いっぱい頑張って店の存続に繋げたいと思います。

Wineとアテ 円庄はこんな感じで~す。            

上の青い文字のところをクリックしていただくと、お店の内容を詳しく書いています。






コメント

このブログの人気の投稿

初めまして

2024年4月15日月曜日、南アフリカワイン会のお知らせ変更

第2回南アフリカワイン会開催のお知らせ