Wineとアテ 円庄で使っている、お味噌

こんにちは。Wineとアテ 円庄です。
Wineとアテ 円庄はこんな感じで~す。

名古屋は、また雨降ってきましたね・・・・。
でも、織姫と彦星は雲の上でデートしてるかな??
錦の街は浴衣のおねえさまたちで、いっぱいでしょうか??

円庄ではお味噌を料理にふんだんに使っています。
昨日書いたカレーの塩気にもですし、
どてはもちろん、和牛のみそ漬け焼きにも使っています。
このお味噌は名古屋エリアの伝統的な赤豆味噌。
麹も麦麹ではなく、豆麹で作っているんでよ。
愛知県西尾市東幡豆町(昔は幡豆郡だよーーん)
というところの「すずみそ」を使っています。
勿論、無添加です!!!
いろいろな味噌メーカーが名古屋エリアにもありますが
この「すずみそ」を使うには、ちょっとした理由があります。
味が好きだから使っているっていうのは当然なのですが、
この味噌を教えてくれたのは、
亡くなった、お店の名前の名付け親でもある祖母なのです。
私は小さいころから、その祖母の作る味噌汁が大好きでした。
家の母が作るのは・・・・って感じで、
(母は自分の父親の出身地でもある信州味噌が好きなんですよ)
うちは共働きだったので、朝から味噌汁もなかったですし。。。
だから小さいころから祖母のところに泊まりに行くと、
朝ご飯で作ってくれるお味噌汁が
すごく美味しくて大好きだったのです。

そして、大学に進学し、完全に自炊するようになると
当然、味噌汁も作り出しました。
当時でさえ、東京でもチョットした高級スーパーに行けば
無添加の八丁味噌は置いてあるのです。
でも、どんなにいい出汁を引いても、味が決まらないんです。
で、帰省した時に祖母に相談、
祖母はずっとこの「すずみそ」を使っていたんですよね。
当時はネットもないですから、祖母は幡豆郡にいる兄弟から
その度に分けてもらっていると教えてくれました。
教えてもらってからは、ずっと、東京でも大阪でも
ニュージーランドに行っても、どこに行っても
この「すずみそ」を持ち歩いて、使っています。
大阪時代は割烹の大将にも、めちゃ褒められて
何回も差し上げたこともあるんですよ。

決して大手ではありませんが、
すごく真面目なお味噌メーカーだと思います。
味も濃いだけでなく、旨味があり、しっかりと伸びる。
思い入れのある大好きなお味噌です。

是非おいでの際には、このすずみそを使ったお料理を
ワインと共にお楽しみくださいね。

コメント

このブログの人気の投稿

初めまして

2024年4月15日月曜日、南アフリカワイン会のお知らせ変更

第2回南アフリカワイン会開催のお知らせ