ジャン・マーク・ブローカル “サントクレール” 2005

こんにちは。Wineとアテ 円庄です。
Wineとアテ 円庄はこんな感じで~す。

今日は雑誌の取材でした。
先日と同じように、このWineとアテ 円庄への
想いとか、こだわりをお話しさせてもらいました。
勿論、超おすすめのワインと、アテもしっかり撮ってもらいましたよ。
発売は9月末とのこと。またお知らせいたしますね。
少しでも、いろんな人に知ってもらえたら嬉しいな。

標題のワインは、シャブリです。
今更語らずともお判りになる、有名な白ワインです。
Wineとアテ 円庄では、
私が飲んで美味しいと思ったものだけ置いています。
ワインのブランドや流行を追うこともありません。
シャブリも同じです。では、どうしてこれを置いているか、
ズバリ!「美味しい!!!」のです。
ちょこっと、シニアソムリエらしくウンチクを書きますと、
まず、この作り手は自社畑の葡萄のみで作っているってこと。
(大手は、葡萄を農家から買って作るところも多いです。
決してそれが悪いんではなく、個性でもあり、
きちんと仕上げている作り手もたくさんいますよ。)
そして、シャブリらしい、塩っ辛い、ミネラリーな感じが出ています。
綺麗な酸はありますが、酸っぱくない。
薄っぺらさもない、きちんとしたシャブリです。

このシャブリ、普通にオンリストしています。
でも、な、なんと、そのバックヴィンテージ2005が限定で
入荷してきたので、買ってしまいました!!!
セラーがまだいっぱいなので、そんなに沢山は買えませんでしたが、
飲んでいただけるだけは、あります。
グラスでも出しちゃおっかな~・・・とかも思います。

とにかく美味しくて早い者勝ち!!です。
そんで、今日も、すごーーく、お客様募集中です。
よろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

初めまして

2024年4月15日月曜日、南アフリカワイン会のお知らせ変更

第2回南アフリカワイン会開催のお知らせ